2011年06月19日

Twitterはじめました。その2

Twitter始めて、2週間…。

3日坊主になるかと思いきや、意外とつぶやいています(笑)

僕の+αなつぶやきに時間がお許しいただける方はこちらの方へ…。

http://twitter.com/ER_Nakamura
posted by NAKAMURA at 21:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

リスペクト

人間は生まれた時から、誰かしら影響を受けて自分形成が出来ていく。最初に目にした親から学ぶことから始まり、友達との交流の中から学び、学校などでも人との関わりから学んで成長していく。だんだんと自我が出来てくると、好き嫌いもはっきりしてきて、自分の好きなものからの影響が強くなっていく。
僕自身が音楽から影響を受けたこともたくさんあって、今の自分のかたちになってきたのだろう。

音楽の影響は、掻い摘んでアナーキーやTHE CLASH、GREEN DAYやBAD RELIGIONなどはここでも名前を出してきたけれど、THE ROCKERSもメチャメチャ聞いてたし、THE ROOSTERSもメチャクチャ聞いた。ボウイだってブルーハーツだってずっと聞いていた時期があった。アナーキーからあいだが空いて、いきなりGREEN DAYに飛んだわけじゃない…。

そんなROCKな人達から、自分自身が影響されてきて、その音楽が仕事となって生活もしてきた。

自分の音楽の歴史の中でも、とても影響されてきたバンドがいたんです。

それがROGUE(ローグ)ってバンドで。

20年以上前に、年末のロックフェスで演奏している姿を見て、すぐにレコード店に行って。
近くのレコード店にはどこにもなくて、どうしても欲しくて探し歩いて。
ファーストアルバムはレコード盤で買った。手に入れてからはずっと聞いてた。全曲の歌詞を覚えるくらい好きで。
テレビ出演の映像もビデオに録画して何回も何回も観て。20年以上経った今でも歌詞見ないで歌えるくらい。
その後、僕は音楽業界に入って、その夢にまで見たROGUEのメンバーであるベースの西山さんがうちのレーベルの「UNFINAL」のプロデュースを引き受けてくれることとなって…。その時はもう幸福の絶頂でした…。

それから数年、抱えているバンドの世話をするのにも忙しく、自分はアンダーグラウンドなPUNKシーンを突き進んできていて…。


先週からTwitterを始めて、フォロワーの方のプロフィールから、ROGUEのボーカルの奥野敦士さんが数年前に頚椎損傷の事故にあわれたということを知りました。

2日前から、奥野敦士さんのブログを事故まえのものからずっと読んでいて…。


僕も毎週、リハビリの施設に仕事で行っていて、感じることもたくさんあって…。

このブログにも少し自分の今の仕事で学んだことも書いたけれど、でも奥野さんの言葉には、俺がどんなに前向きな気持ちでも足元にも及ばない、人間として尊敬を超して神様のようなものを感じている。

ROGUE時代の作詞、作曲家としても影響を受けてきたけれど、今はまた、人間としてのリスペクトを深く感じている。

奥野さんのTwitterのメッセージにも毎日、感動させられています。

俺には奥野さんの生き様、とうてい追いつかないけれど、いい影響だけはこれからも受けたいなと…。


奥野敦士さんのブログです。

奥野敦士の気まぐれ日記 http://atsushi-okuno.at.webry.info/

奥野敦士さんのTwitter @atsushi_okuno


posted by NAKAMURA at 20:16| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

陸前高田の写真

先日、被災者の方々のヘアカットに行った時に撮っていただいた写真が届いた。

rikuzentakata1.JPG


rikuzentakata2.JPG

秋茜-AKIAKANE-のワンマンライブの映像編集でもお世話になった"TOJO H8"さんの撮影。

"TOJO H8"の写真は、何か伝わるものがあってとても好きです。

rikuzentakata3.JPG

これから、"TOJO H8"の写真を使って何か作ろうかと思っています。
posted by NAKAMURA at 20:51| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

Twitterはじめました。

Twitterはじめました。

@ER_Nakamura

フォローする人を見ていたら2時間以上もパソコンの前に…。

節電、節電…。

また当分、見つづけそう…。

電気を消しながら、パソコン画面見つめて…。
posted by NAKAMURA at 23:19| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

